コラム

新日本経営コラム

新日本経営「資金調達・資金繰り対策セミナー」開催しました

セミナー案内

さいたま市浦和の税理士法人新日本経営です。

税理士法人新日本経営では事業をされている社長様、個人事業主様を対象に毎月、最新の情報をセミナーでお届けしています。

2022年3月26日開催のセミナーは「資金調達・資金繰り対策」をテーマに現役銀行員の方をゲスト講師にお迎えして、ゼロゼロ融資を借りている経営者様へ向けてセミナーをおこないました。

資金調達・資金繰り対策セミナー

第1部:利益が出ているのに資金が足りなくなる7つの要因と、資金繰り改善の方法

弊社代表税理士 竹内武泰より資金繰りの改善方法についてモデル企業を用いて、資金繰り改善→損益計算書の改善→貸借対照表の改善と順番に説明をしました。

モデル企業のキャラクター:おにぎりちゃん

第2部:ポストコロナ時代における新たな資金調達の選択肢~anewクラウドファクタリングとは?~

第2部はanew合同会社より坂田拓範氏をお迎えして、銀行融資の種類から現状のコロナ対策の資金調達、そして新たな資金調達の方法であるクラウドファクタリングについてお話頂きました。

坂田様のご紹介はこちら

ご参加者の感想

ご参加いただいた方のアンケートを一部ご紹介します。

〇健全な経営を学ぶことができる。 適切な経営が出来ているのかを診断していただけている信頼

〇おにぎり屋さんを例にして、とてもわかりやすくご説明いただけて良かったです。

〇資金繰り管理の重要性が良く分かった

〇先払いの要素がない為、何に役立てられるかを考える必要はありますが、そんな借入?もあるんだなと感心しました。

〇ファクタリングを存じ上げておりませんでしたので、そういったサービスがある事を知る機会となり勉強になりました。

・・・などなど

資金繰り対策の重要性と、10年後も事業を継続していく為にいま、すべきことをお伝え出来たのではないかと感じています。

資金調達も実は銀行から借りるだけではなく、ファクタリングという方法も改めてご提案することもできました。

もし、銀行借り入れやファクタリングなど興味のある社長様はお気軽にお問い合わせください。

顧問先様は担当者へご相談ください。

新日本経営セミナーは毎月開催中

税理士法人新日本経営では毎月、顧問先様へ知ってほしいことをテーマにセミナーを開催しています。

コロナウイルスの感染予防のため、現在もオンラインにて実施しております。

 

セミナーや税務顧問についてご相談ご質問がある場合はお気軽にお問い合わせください。

 

お問合せはこちら→【お問合せメールフォーム

フリーダイヤル:0120-814-350(繋がらない場合は048-814-2030
受付:9:00~18:00(平日)

 

 

コラム検索

カテゴリー

アーカイブ

お問い合わせ